目指せ!ホームジム(スミスマシン導入編①)

ホームジム
スポンサーリンク

ホームジムが欲しい!

筋力トレーニングをするため近所のジムに通い始めて約10年

私にとって筋トレは日常となってます

週2~3回ジムに行くことを日課にしてましたが、仕事の都合や予定が入ったりで行けたり行けなかったり、、、

私が行ってたジムは21時に閉まります

平日は仕事を終えジムに行くため残業や突発的な予定が入れば行けないことが多々ありました

  • 時間に縛られずトレーニングがした
  • 空いた時間にトレーニングがしたい
  • やりたいトレーニングがしたい
  • もっと自由にトレーニングがしたい
  • マシンを独占したい!

筋トレを始めて10年も経つと色々と思うことがありました

それならと思ったことが

自宅にホームジムを作ること!

時間に縛られずマシンを独占したい

夢でもあり目標でもあったホームジムを作ることを決意しました

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

導入する機材は?

家庭用に導入するため最初はパワーラックなどマルチに使用できるラックを検討しました

しかしこの情報社会ネットで探せば探すだけ魅力的なマシンが多く存在しかなり迷いました

ベンチプレス、スクワット、デッドリフトそしてワイヤーを使ってのトレーニングがしたい

パワーラックよりマルチに使えるスミスマシンに惹かれました

スミスマシンでも様々種類があり金額もバラバラ、、、

人に聞いたりショップに質問したり、解らないこと不安なことは聞きました

  • 設置する部屋にマシンが入るか?
  • マシンの重量?
  • 組立は?
  • サポート面は?
  • 納期は?

そして購入に選んだのが

マルチファンクショナルスミスマシン

プレートロードタイプです

マルチファンクショナルスミスマシン

マルチファンクショナルスミスマシン
マルチファンクショナルスミスマシン
マルチファンクショナルスミスマシン
マルチファンクショナルスミスマシン
マルチファンクショナルスミスマシン
マルチファンクショナルスミスマシン

高額な商品のため購入決断は慎重になりました

しかしホームジムを作ると決めてたので思い切って購入しました

スミスマシンのプレートロードタイプを選んだのには、ベンチプレスやスクワットなどをフリーウエイトでやるためプレートを別で購入する予定でしたのでスミスマシンはプレートロードタイプを選び購入しました

購入に迷われてる方、不安に思ってる方、私の体験したことや思ったこと等はいつでも回答できますので気軽に質問してください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

スミスマシンの設置場所確保

スミスマシンの設置場所確保

設置場所はルームランナーが置いてある部屋に設置する予定です

簡単に設置場所の説明をすると

  • 部屋の間取りは約8畳
  • 木造住宅一軒家
  • 1階に設置予定

この条件でスミスマシンを置いたホームジムを作っていく予定です

しかしスミスマシンを置くことで不安なことが、、、

それはスミスマシンの重量です

購入予定のスミスマシンで約240Kg(ウエイト除く)あります、、、

これにシャフトやプレート、ダンベルなど重量物が増えていくとかなりの重量になります

木造住宅にこれほどの重量物がピンポイントで置かれる事は不安です

そのために加重の分散をさせるためにも木材による補強をすることにしました

素人の私の考えでは不安だったので、知り合いの大工さんにお願いして床下を見てもらい木材による補強をして頂きました

床下は置き場所を考えれば問題ないと言われたので 加重分散させるための加工をします

マシンを買えば簡単に作れると思ってたホームジムですが

しっかりと安全策をしなければなりません

その補強の内容はスミスマシン導入編②で紹介したいと思います

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
人気ブログランキング - にほんブログ村
にほんブログ村の人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました