ヒラタクワガタ産卵セット!

クワガタ

近所の河川敷で採取したヒラタクワガタ

産卵セットして放置してたものを割り出してみました!

さて何匹の幼虫に出会えるか??

スポンサーリンク

割り出し開始

いざマットを丁重に探ると

簡単に2匹発見!

ヒラタクワガタ幼虫

もう少し探ると

もう一匹発見!

ヒラタクワガタ幼虫

幼虫は合計3匹

サイズもバラバラ

重さを計ればいいのだがまだまだ初心者なので計りも持ってない、、、

スポンサーリンク

産卵木を割り出し

マットに埋めてただけだが産卵木もセットしていた

ホームセンターで購入した朽木

created by Rinker
マルカン
¥480 (2024/09/07 20:15:40時点 Amazon調べ-詳細)

何気に固い、、、

今回使用した朽木はこんな感じ

次回からは使用する朽木ももう少し考えよう、、、

そして、このとき使用したのは100円ショップに売ってるナイフ

このナイフが意外と使いやすい!

created by Rinker
髙儀(Takagi)
¥588 (2024/09/07 20:15:40時点 Amazon調べ-詳細)

恐る恐る割ってみると

ヒラタクワガタ蛹

2匹発見!

でもすでに蛹になってました

サイズも小さめ

そっとふたを閉めまた土の中に埋めました

スポンサーリンク

菌糸瓶に投入

幼虫3匹を菌糸瓶に投入します

投入するのが遅いと思いますが羽化するまで楽なので投入することに

それにせっかく育てるならできることはやってあげたい!

菌糸瓶
created by Rinker
月夜野きのこ園
¥398 (2024/09/07 20:15:41時点 Amazon調べ-詳細)

菌糸瓶は近所のクワガタショップにて購入

スポンサーリンク

最後に

実はまだまだ飼育やブリードに関しては初心者なんです、、、

手探りで産卵木をセットして羽化させたりして楽しんでます

これからも記録を綴ろうと思いますのでよろしくお願い致します

コメント

タイトルとURLをコピーしました